MASSENA’s blog

MASSENAの相場ブログです

グラフ用紙の置き方を変えて描いてみる

机が狭いので月足グラフを横に倒して(左に高値、右に安値になるように)グラフを描いていました。 しかし、これでは「長大陽線が出たらどんどん上昇する」くらいしか印象を受けることがなく、線組が頭に入ってきませんでした。月足グラフを更新したあとにも…

仲間内の同窓会へ

週末は高校の仲間内だけの小さな同窓会に行ってきました。 日本では働き方改革と称して、残業減らせ、有給消化義務だと言われています。 シリコンバレーで働いていた友人に残業について聞いてみると、アメリカのシリコンバレーでは残業という概念がないとの…

場帳の中間締め

場帳の中間締めを行いました。 上げている株が多いですね。 売買する時、どうしてもコンピュータのソフトの日足グラフをみて売買をするという癖が抜けませんでした。場帳をみて、新値をみて売買できるようならないといけないとあたらめて決意。 実際、売買を…

今日から折れ線

予定では折れ線グラフ描くのにもっと時間がかかる予定でしたが、あっという間に1銘柄描けてしまいました。 この調子でどんどん遅れを取り戻していこう。

9062 日本通運

なかなかパターンの読めないチャートです。ノイズが多く感じます。 2002年から2007年末まできれいに上下の波ができています。この波に乗ろうと2007年末に下げた時に買いを入れた人は、その後の7ヶ月ほどのちゃぶつきで資金拘束されてそうですね。7ヶ月待って…

陰線で上昇?

8309 三井住友トラストHD 8309の日足が陰線で上昇を続けていますね。 寄りで大きく買われて、あとは買いがあまり入らなかったということなんでしょうか。上昇しているので強いのでしょうが、気になる日足です。

月替り、場帳、玉帳の整理

過去の場帳が増えてきたので銘柄ごとにバインダーに綴じようとしたんですが、安くて沢山綴れるバインダーがなく、とりあえず綴紐でまとめておくことに。 玉帳のバインダーを買ったのですが、フニャフニャで中の紙を守れない・・・。もう少し硬くて板のような…

お食い初めと、カメラ

娘のだいぶ遅れてしまったお食い初めを本日行いました。 久しぶりに一眼レフカメラを持ってきて沢山撮影。 一眼レフは重い。縦撮影が楽になるようにバッテリーパックを付けて、フラッシュ、大口径レンズを付けると凄い重量になります。 私が箸で娘の口元に歯…

強烈な店主に捕まる

今日は妻と娘と蕎麦を食べに行きました。 天ザルを食べていると、店の店主がおもむろにポスターを指差し、 「これ、俺。今度レコードデビューするの。2曲入ってるからよ、どっち聴く?」 「えっ?あっ、オススメの方で…」 店主はラジカセを持ってきて店内に…

9070 トナミホールディングス

直近の株価がここまで下げてしまうと、上昇途中の押しと言うよりは下げ転換のサインの様な気がします。長大陰線のパワーは強く、下に着いていった方が良いのかな?少し上げたら売りたくなってきましたね。 iPhoneでグラフを撮影し、写真の編集を選択すると、…

グラフ職人

月足グラフを描くペンはJETSTREAMの0.7mmを使っているのですが、たまにボテッとインクが落ち、線の描き始めが太くなってしまうことがあります。これが嫌なので最近は線を引くたびにペン先をティッシュに撫で付け、余計なインクを拭き取るようにしました。 こ…

リスケジュール

今年中に猫次郎さんに指示された課題を達成しようと大まかに計画を立て、一ヶ月ほどやってみましたが、全然仕事量が足りませんでした(汗) 本来なら40%ほど終了しているはずが、16%ほどしか達成できていません・・・・。 上写真の薄い緑色の棒グラフを見…

分割多いな・・・

分割多いな・・・ 小さな分割は無視して描いても良いような気もしますが、一応正確に計算してみました。分割の計算間違いをしたらとんでもないグラフを描いてしまいそうで怖かったので、手書きする前にFAI規格でコンピュータでグラフを描写してみました。 株…

9110 NSユナイテッド海運

頂上の周期は18年。今は2本目の頂上から12年目。前回の底値に比べてまだ高いので、まだ下げそうにも見えます。今は上向き毛抜きの終わり辺りなので今から一気に下げそうな感じがします。売り目線で場帳を書いていこうかな。

9104 商船三井

前回急落後、12年後に再急騰。 現在急落後、11年目。 あと2つくらいの高値更新の小さな波がきたら再度急騰が来そうな気もします。 こう見てゆくと、1983年以前の急騰も描いて、周期を確認したくなりますね。 カブトムシの幼虫はみんな死んでしまいました。原…

なんとか復活

風邪症状は7割方回復したかな?眠気、倦怠感はありますがなんとか月足グラフを描ける程度まで回復しました。風邪で寝込んだ2日を取り戻すために頑張らなくては! 今日の寄りから長く持ってマイナスになっている玉を全部整理し、体が軽くなった気分です。 鏑…

風邪でダウン

風邪を引いてしまい、昨日は喉、今日は鼻がおかしいです。一日中眠気と横になりたい気持ちとの戦いでした。 歯石取りの予約を入れていたので、鼻呼吸を確保する必要があったので市販の鼻炎薬を飲みました。これが眠気の原因でしょう。 仕事が終わり夕食と風…

道具の整備に集中

場帳が届きました。一つ1000枚、5個で5000枚です。これでプリンタで印刷して、3枚ずつ穴ルーズリーフ用の穴をを空ける苦労から開放されます。まずは直近3年分の場帳を書いて、その後1983年から書いていく予定です。1銘柄450枚程になります。これが結構キツイ…

9107 川崎汽船

底練りの値動きが一回目と二回目で違いますね。ただ、底値に近づいているのは見て取れます。 酒飲みなら月足グラフを描くとミスが増えますね。修正ペン沢山使いました。最近はノリ使いも上手くなってきました。 いらない紙でマスキングしながら糊代の部分だ…

ノーベル賞、またか

日本がノーベル賞取るの、またか・・・と思うくらい日本は毎回取ってますね(笑) 日本から世界に貢献出来る人が沢山現れることは誇らしいことです。同じ日本人として誇らしく、レモンサワーで個人的に祝杯しながらブログ書いてます。今日は美味い酒だな(笑…

ラグビー日本代表すごいね

ラグビーはアメフトと違ってヘルメットや肩の防具を付けずにタックルします。頭と頭がぶつかって気絶しないんでしょうか? それにトライするとき膝、肘サポーターをしないで膝や肘から血が出ないのか? 謎です。 スピード、パワー、持久力全てが求められる競…

110cmカッティングマットを使ってみる

110cmのカッティングマットを早速使ってみました。定規の裏にラバーが貼ってあってグラフ用紙の上に置けばピタッと動かず1mカッターを走らせても全くズレません。 1m一気に切れるのは楽です。 段々部屋がグラフ部屋になってきました。それにグラフの他に場帳…

自動食器洗い機を師匠の教え通り買ってみる

猫次郎さんから、相場で少し取れたら自動食器洗い機の1番よいものをマダムに買ってあげてくださいとのアドバイスがあったので、その通りに一番良いものを買ってプレゼントしました。 最初、妻に「相場で少し儲けたから自動食器洗い機買おうと思ってるんだけ…

相場の道具を色々購入

グラフを2枚つなげる時に余白をカッターで切断するためのカッティングマットが届きました。ヤヨイ化学工業の110cmあるカッティングマットです。Amazonで売ってなかったので仕方がなく楽天で買いました。これから何千枚と月足を描く予定なので買っても良いか…

株式分割を考慮し、株価を再計算して月足グラフを描く

9107 川崎汽船の月足グラフを描こうとYAHOOファイナンスをみると1983年3月に、「1株→1.05株」という微細な株式分割がありました。1株→0.1株だと小数点をずらすだけなので簡単なのですが、1.05は微妙です。 株価にもあまり変化がないので、このまま調整前の数…

9101 日本郵船

山と山の間の底練りが現在の底練りよりも高いですね。5年かけて上げて、1〜2年で下げる。前回底練り11年、現在底練り10年目。来年あたり最安値付近まで落ちたら買いたいかも。 それにしても、月足描くペース上げないといけないなぁ。 10月1日に110cmのカッ…

ランチで気分転換

午後から仕事が休みなので、昼ごはんは外食に。 玄米のドライカレー マッシュルームのアヒージョ カレーで舌がヒリヒリしている時に飲むブラックコーヒーは最高です。 食べたら寝る・・・ではなく、グラフ描きをしよう!

グラフ描きの場所を変える

いつもは一階のリビングの大きな机でグラフを描いています。グラフ用紙が増えてきて子供もそれをいじるようになり、ついに妻から「子供に触られたくない大事な物なら、自分の部屋に持っていって!」と叱られてしまいました。そこでこの連休を利用して二階の…

5401 日本製鐵

最初の印象は、よく似ている波が2つあるなー。でした。グラフを縦に並べるとさらに顕著に。 初めの急騰で、長大陽線3本目から足踏みし始める 天井をつけて急落後、1戻して2下げる その後、ダブルトップ(大)、ダブルトップ(小)をつける。大きなフクロ…

場帳B5で作り直し

今までA4で場帳を作っていたのですが、猫次郎さんの場帳はB5の様で、再度作り直してみることに。猫次郎さんの実物の場帳を1部頂いたので、それをもとにミリ単位でGoogle spreadsheet(グーグルのエクセルのようなもの)で作ってみると、幅が合わない・・・ …