MASSENA’s blog

MASSENAの相場ブログです

FAI規格の月足グラフをA4二枚に印刷(5011_ニチレキ)

 毎日時間があればB1のグラフ用紙に月足グラフを沢山描くべきなのでしょうが、なにせB1のグラフ用紙はとても大きくて重い!見たいときに引っ張り出してくるのも大変だし、会社に持っていって昼休み描くわけにも行きません。

 

 そこで場帳ファイルに収まるよう、縮小した小さなFAI規格の月足グラフがほしいなぁと思い始めました。

 

 月足データからコンピューターでグラフを表示させ、所謂FAI規格になるようサイズを調節。1983年からのデータで、横に長いのでA4用紙二枚になりました。まだテスト段階なのですが、一応成功。印刷したA4用紙2枚を重ね合わせてノリで貼ると、まるでB1の月足グラフを二枚貼り付けたグラフをそのまま縮小したようなグラフになります。

 

 会社の昼休みはこれを見て、要らないコピー用紙の裏側に何度もチャートをラフスケッチしようかな。値動き、ローソク足のパターンが覚えられそう。もちろん、B1グラフ用紙への月足グラフ描きは続けます!