MASSENA’s blog

MASSENAの相場ブログです

場帳を銘柄が多すぎる問題

 仕事をしながら、場帳を150銘柄ほど書いています。忙しくてなかなか全部を書くことができません。そこで対策を考えてみました。

 

対策1:場帳を書く銘柄を減らす

 月足グラフを見て、「売り、買い、待ち(わからん)」の三種に分け、待ち(わからん)の銘柄は書かない。

 

対策2:場帳を書く優先順位を決める

 そのなかでも売買のタイミングが近いものは毎日場帳を書く1軍へ。売買タイミングが少し遠いものは2軍として週末に一気に仕上げてしまう。

 

対策3:一日で少し余裕をもって場帳の記入、折れ線記入、玉帳の記入が終わらない場合は対策1から再度行い、余裕を持って終わらせられる銘柄数まで減らす。

 

  しかし、大きく下げましたね。ここらへんまで落ちてくれれば御の字だと事前に指値していたのですが、指値よりも始値が寄ってしまい大きく取りこぼしてしまいました。朝の寄付きの気配は必ず見て置かなければなりませんね。