MASSENA’s blog

MASSENAの相場ブログです

損切りが難しい

 今月は損切りが難しい。というのも、陽線新値が数本続いたので1-と建て、しばらく小さく動いた後、株価が急騰することが何回かあったからです。「損切りは、玉が間違ったと思った時」とよく言われますが、これだけ急騰してしまうと、急騰の天井を狙って追加で1-と建ててもなかなかプラスに転じることは難しいと感じます。8818なんかは急騰前に1-(1-0)と建て、急騰後の天井付近を狙って1-(2-0)と建てて、「半値戻し来い!!」と願っていましたが本日あまり下げずにさらに上に急騰。2分割までと自分にルールを課しているので損切りしかないのかな。これ以上持ち続けても資金効率が悪そうだし、値動きの良いものにさっさと移ったほうが良さそうです。20銘柄くらいに分散して投資しているのでトータルではプラスなのですが、なんとかこの急騰対策をたてなければ。ソフトバンクの急騰の時はまだ場帳さえ書いていなかったので、そのへんの猫次郎さんのブログを復習として読み直そう。

 

最近わかってきたこと

 場帳に月間最高高値、安値に赤ペンでレ点を入れて、変動率(%)を記入してるのですが、その変動率が信用売で担がれた時、追加売りするときに結構参考になるような気がしてきました。「- ◯%」だから今の変動率を考えるともう少し赤字%が増えてから1-(残玉2-0)と建てようか・・・といった風に。でも損はさっさと切ったほうが良いのかな・・・