MASSENA’s blog

MASSENAの相場ブログです

証券コードが覚えられない

 株のブログや掲示板では証券コードで銘柄を話し合っているのを良く見ます。私は証券コードが覚えられず、それらのやり取りをみても何の銘柄について話しているのかまったくわかりません。「8803」と言われてもわかりませんが、「平和不動産」と言われればわかります。なので、毎回ヤフーファイナンス証券コードを検索して銘柄を確認しています。毎日場帳を書いていても、発注画面を見ていても覚えられません。ここまでくると自分だけみんなと違うことをしているのではないかと不安になります。

 

 振り返ってみれば、発注する時は登録銘柄からチャートを確認し、良さそうなものを株数、売り買い、指値等を入力して証券コードを入力した覚えがありません。場帳を書く時も証券コードを参照せず、銘柄名を確認して記入しています。あまり証券コードに頼っていないから覚えられないのかな・・・。

 

 板垣さんの著書で、銘柄を隠し、毎日弟子に電話で株価を伝え場帳を書かせたといった記述がありました。余計な先入観をもたせないためだと思います。私も銘柄名を見て売買するうちに自然と銘柄名の先入観に囚われ、値動きのみを見るといったことができなかったのかもしれません。

 

 思い切って場帳には銘柄名を書かずに、証券コードだけを記入し、数字だけを見て売買の判断することも大事なのでしょうか?まだまだわからないことばかりで右往左往しています。