MASSENA’s blog

MASSENAの相場ブログです

新しい目標:バイカイを少し入れてみる

今の目標は、

 1-、1-と建てて、それ以上売り玉を増やさず損切りができること。

でがんばってきたのですが、もう一つ

 バイカイを入れて様子をみる

も加えてみようと思います。

 

 1-と売って担がれ、上で更に天井と思い1-と売って、その後、結局そんなに下がらず損切りへ・・・担がれた天井付近で1-でなく2-と売ったなら多少の押しでも同値で逃げれたかも・・・なんて甘い誘惑があったのですが、更に上に行けば損も倍に・・・

 

ということで猫次郎さんの指摘もあり、売り玉を増やす方法でなく、1-1とバイカイを入れ様子をみる。余裕があれば強い方向に玉を変えてゆく練習をしようと思います。

 

 

新しい場帳を使ってみて 

 猫次郎流場帳を今月から使い始めたのですが、場帳を記入するスピードが落ちてしまいました。これは新しい場帳を使い始めたことで、脳が情報をどう処理、受け入れてよいかわからず左往右往しているためだと思います。この新しい場帳で数ヶ月きちんと場帳を書き続ければ、脳がどの情報を捨てて、どの情報は拾わなければならないか、取捨選択がきちんと行われ、判断が洗練されて場帳記入も早くなってゆくのだと思います。きっと・・・(笑)

  そう信じて、今は「反復と差異、反復と差異」とつぶやきながら毎日場帳をつけています。