MASSENA’s blog

MASSENAの相場ブログです

場帳を入れ替える

 最近は増税対策の仕事、仕入れ関係の見直し等しごとが入り忙しく日々が続きました。場帳を増やしすぎたのか、記入が追いつかなくなってきました。これは銘柄増やしすぎたなぁと思い、もう一度場帳記入の銘柄を再考することにしました。

 

今の結論は、

  1. 東証33業種の中から1銘柄づつ選択
  2. その中で専門の業種を一つ選び、その業種からは6-7銘柄を選択
  3. 徐々に専門を増やして行き、最終的には1業種6-7銘柄で合計250銘柄ほどの場帳をつける。

 

 私の場合は各業種1銘柄づつ低位株や元猫次郎推奨銘柄のものを選択。これで33銘柄。専門はまず良く場帳を書いていた建設を選びました。建設から低位を5銘柄ほど選択。これで全部で38銘柄です。それに猫次郎さんの毎月の推奨銘柄を加える予定です。これでひとまずやってみて、改善を繰り返そう。