MASSENA’s blog

MASSENAの相場ブログです

9104 商船三井

 

前回急落後、12年後に再急騰。

現在急落後、11年目。

 

あと2つくらいの高値更新の小さな波がきたら再度急騰が来そうな気もします。

こう見てゆくと、1983年以前の急騰も描いて、周期を確認したくなりますね。

 

 

カブトムシの幼虫はみんな死んでしまいました。原因は土の発酵だと思われます。カブトムシ用の枯れ葉まじりの土を買って虫かごに入れたのですが、ずっと虫かご内に水滴が消えず、一度も霧吹きをしていませんでした。不思議に思っていましたが、土と枯れ葉、細菌が袋からでて発酵したため水分と熱が発生していたことが原因かもしれません。発酵の際に出た二酸化炭素や水分で窒息死してしまった可能性が高いです。ネットで調べてみると、買ってきた土は一度新聞紙の上に撒いて十分に発酵を進めて、発酵が終わって温度が上昇しないことを確認してからカブトムシの幼虫を引っ越しさせるのが正しい方法とのことでした。

その夜、自分の息子や娘も子育ての知識の無さで死なせてしまうのではないかと、すごく嫌な悪夢をみてうなされてました。無念です。

動物は十分に調べてから飼うべきですね。金魚も飼っているのですが、一度目の失敗を糧にきちんと水質管理を行い、現在は元気でいてくれているのが救いです。