MASSENA’s blog

MASSENAの相場ブログです

お食い初めと、カメラ

f:id:massena:20191102225136j:image

娘のだいぶ遅れてしまったお食い初めを本日行いました。

 

久しぶりに一眼レフカメラを持ってきて沢山撮影。

 

一眼レフは重い。縦撮影が楽になるようにバッテリーパックを付けて、フラッシュ、大口径レンズを付けると凄い重量になります。

 

私が箸で娘の口元に歯固めの石を運ぶマネをしました。妻に撮影を頼んだのですが、妻の腰に大分負担をかけさせてしまいました。

 

最近はミラーレスと言って小型なカメラに各社移行しているようなので、そろそろウチも移ろうかなと考え始めました。

 

私はNikon党です。レンズマウントがずっと変わらず祖父、父、孫とレンズ資産を使い続けられる、初期設計思想が好きでした。ミラーレス移行を期にNikonがマウントを変えると言うニュースを聞き、私はショックを受けました。

 

まぁ、ミラーが無くなる分、焦点距離が変わるので仕方のない事なのですが…

 

アダブターを使えば今後も今までのレンズを使えるようなので、まだ保有のカメラが売れる内にミラーレスに移行すべきなのかな?まだ、出始めなのでもう少し待つべきか。

 

 

明日は仕事なので、会社から撮影データをNASにアップロードしよう。ちなみにブログの写真はiPhoneで撮影したものです。

 

f:id:massena:20191102231803j:image