MASSENA’s blog

MASSENAの相場ブログです

仲間内の同窓会へ

週末は高校の仲間内だけの小さな同窓会に行ってきました。

 

日本では働き方改革と称して、残業減らせ、有給消化義務だと言われています。

 

シリコンバレーで働いていた友人に残業について聞いてみると、アメリカのシリコンバレーでは残業という概念がないとのこと。

 

ほとんどの人が年俸制で、行う仕事・役割(Job description)に金額がついており、労働時間についての制約はないそうです。マネージャーと話し合って決めた期日までに成果物を提出できれば、家にいようが、寝ていようが、バスケットボールしていようがOKとのこと。

 

ネットが繋がっていればどこでも仕事ができるITの会社ならではですね。

 

友人が出社初日の朝、会社に自分しかおらず「本日は会社休みかな?」と不安になったと言っていました。AM10時ころになってようやくポツポツと人が集まりだすんだそうです。雨の日は出社しない人も多いとのこと。羨ましく思ってしまいました。

 

ただ、自由が与えられている代わりに自己管理能力が必要で、期日までにきちんと仕事を終わらせないとすぐに首になるそうです。

 

一度、そんな自由な環境で働いてみたいものです。