MASSENA’s blog

MASSENAの相場ブログです

玉帳のファイルを変えてみる

今まで使っていた玉帳のファイルがふにゃふにゃで、中の紙を守れていなかったのでプラスチック製の硬いファイルを探すことに。

 

 

アスクルで検索すると2穴でB4横サイズの4つほど見つかりました。そのうち一つはプラスチック製に見えて実は硬い紙製だったので却下。その他2つは背幅が37mmと厚すぎるので一番スリムなこちらを選びました。

 

 

 

 

リヒトラブ D型 リングファイル B4E 2穴 青 G2227-8
 
 
 
 
 
 
 
 

 

このプラスチック製のファイルなら濡れにも強いし、バッグに入れて持ち歩いても大丈夫そうかな。

 

と思ったら、2穴でファイリングしているので玉帳が上下に多少スライドしてプラスチックカバーの外に玉帳が飛び出てしまうことも。

 

でも縦置きで自立できるし、バッグに入れて持ち運んでも玉帳がぐちゃぐちゃになることはなさそうなので、買ってよかったです。