MASSENA’s blog

MASSENAの相場ブログです

場帳を書くペンを変える

今まで、場帳はPILOT万年筆のEFを使っていました。

線が細く、すぐ乾くので重宝していました。

 

しかし、猫次郎さんからできればペリカンの万年筆、400のEFを使えと言われたため、ふるさと納税でもらったペリカンを部屋の奥から持ってきて使うことに。

 

 

 

日本製の万年筆と違ってペン先がEFでもとても太く感じます。それに書いてもインクがなかなか乾かない(汗)

 

インクが乾くまでの時間に株価を頭に入れるということが大事だと言うことを猫次郎さんから教わりました。

 

たしかに、今までは場帳を書き終えることが目的になってしまい、ただひたすら早く記入してあまり頭に株価が入っていなかったような気がします。

 

さて、ペンを変え、株価の受け止め方がどう変わるのか楽しみです。