MASSENA’s blog

MASSENAの相場ブログです

8035:東京エレクトロン

8035:東京エレクトロン

ローソク足の上下の振幅が小さかったので早めに描けました。

新型コロナでめちゃくちゃになった生活習慣も最近落ち着いてきました。

またコツコツグラフを描いて行きます。

 

 

ブリタニカ国際大百科事典を買う

 子供に、こども図鑑や図典を買ってあげたのですが、機関車トーマスに出てくるラッセル車が載っていない、最近購入した食虫植物が載っていない等、調べても出てこない事が多いのです。

 

 そこで、こども向けのおもちゃじゃ駄目だな、ということで、世界最高の百科事典を買ってあげることにしました。今はもう印刷版の百科事典は作っていないらしく、しかたがないので日本語版の最終版:第3版を中古で購入。3000円くらいでした。送料のほうが高かった・・・。20年以上の時を超えて届いた百科事典が新品同様で驚きました。当時は30万ほどしたらしいです。おそらく買うだけ買って本棚のオブジェとなっていたのでしよう。

 

 ブリタニカ百科事典は、寄稿している人が一流でアインシュタインや時の大統領とその分野の最高権威が文章を書いているとのことです。今で言うiPS細胞の中山教授がiPS細胞の項目を記述しているようなものでしょうか。全人類の英知を理論的に体系化するという名目のもと作られた最高の図書です。

 

 結局、子供よりも私が夢中になってしまい、最近は「調べる」といよりは「読む」ものになってしまっています(笑)

 

 買ってよかった。大事に使おう。