MASSENA’s blog

MASSENAの相場ブログです

5711_三菱マテリアル

5711_三菱マテリアル

f:id:massena:20200826161928j:plain

非鉄・素材の複合日足と、それぞれの月足を描いていこうと思います。

 

次は、

三井金属鉱業
日本軽金属ホールディングス
東邦亜鉛
栗本鐵工所
エーアンドエーマテリアル

と描いていく予定です。

 

1306_TOPIX投信の売買

8・7  1−  1593 10−0

8・12 1−  1636 20−0

8・26  −2 1665 10−10

 

直近の高値である8月13日の1677円を上抜いてしまったので、バイカイして様子見します。

 

 

ベテラン社員が辞める

 私は小さな会社をやっているのですが、今月末でベテラン社員が辞めたいと言ってきました。

 

 給与が少なかったのか、やりがいや楽しさを見いだせなかったのか、指示がキツかったのか・・・いろいろ経営者も自分を責めて悩みます。理由を聞くと子どもたちが全員就職して独立したからとのこと。次の就職先も決めていないということでした。旦那さんの収入だけでやっていけるといったことでしょうか。まぁ本当のところはわかりません。

 

 「働かない」という魅力には、どんな経営ビジョンや、やりがいも敵わないのかもしれませんね。

 

 残された社員たちが繰り上げで雇用条件が良くしました。パートから準社員、パートから正社員と雇用契約書、労働条件通知書を書き換えました。それに、新規で社会保険加入の手続き、や中退共の加入、辞める人の社会保険雇用保険離脱等の手続きは残された社員にやり方を教えて任せました。

 

 忙しくて、これじゃ引退じゃなくてテレワークだなぁ・・・

 

 引退するって本当に難しい・・・