MASSENA’s blog

MASSENAの相場ブログです

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

折れ線と場帳の連携がまだまだ

場帳の陰陽や新値から感じる値動きと、折れ線から感じる値動きが若干違うので、自分の中でどう情報を処理して良いか分からない状態です。まだまだ折れ線を書いた数、経験が足りないのだと思います。 折れ線を俯瞰すると、何となく3〜4ヶ月かけて上げ下げを繰…

全世界、さまざまな投資先に分散投資するとどうなるか、簡単なシミュレーション

最近、ユーチューブで投資信託どれがいい?みたいな動画がよく表示されます。結局、信託報酬取られてマイナスだろうと思っていたのですが利益が出ている人も結構いる様子です。 気になったので、簡単なシュミレーションをしてみました。 全世界のインデック…

場帳を書くペンを変える

今まで、場帳はPILOT万年筆のEFを使っていました。 線が細く、すぐ乾くので重宝していました。 しかし、猫次郎さんからできればペリカンの万年筆、400のEFを使えと言われたため、ふるさと納税でもらったペリカンを部屋の奥から持ってきて使うことに。 日本製…

玉帳のファイルを変えてみる

今まで使っていた玉帳のファイルがふにゃふにゃで、中の紙を守れていなかったのでプラスチック製の硬いファイルを探すことに。 アスクルで検索すると2穴でB4横サイズの4つほど見つかりました。そのうち一つはプラスチック製に見えて実は硬い紙製だったので却…

8604 野村ホールディングス

グラフ用紙が大きすぎて机に乗らず。 1000円以上の部分が十円1ミリになっているので縮小された感があります。 バインダーに場帳が入らなくなってきたので、たまった場帳を銘柄ごとに綴り紐で綴じて整理しました。

8306 三菱UFJ

下げきっている訳でもなく、中途半端に陽線2本出て、なんとも判断し難いグラフです。 アメリカとイランが怪しいことになってきたので、ここからまた300円台まで下げるのでしょうか? 場帳更新しながら様子見します。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 皆様にとって良い年になりますように。 日本海の荒波。年末年始は海を見ていました。 12月の収支はぎりぎりプラスでした。ロットを減らして、あまり長く持たずに早めの決済を心がけました。 まずはプラスマイナスギリギリ…