MASSENA’s blog

MASSENAの相場ブログです

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

強烈な店主に捕まる

今日は妻と娘と蕎麦を食べに行きました。 天ザルを食べていると、店の店主がおもむろにポスターを指差し、 「これ、俺。今度レコードデビューするの。2曲入ってるからよ、どっち聴く?」 「えっ?あっ、オススメの方で…」 店主はラジカセを持ってきて店内に…

9070 トナミホールディングス

直近の株価がここまで下げてしまうと、上昇途中の押しと言うよりは下げ転換のサインの様な気がします。長大陰線のパワーは強く、下に着いていった方が良いのかな?少し上げたら売りたくなってきましたね。 iPhoneでグラフを撮影し、写真の編集を選択すると、…

グラフ職人

月足グラフを描くペンはJETSTREAMの0.7mmを使っているのですが、たまにボテッとインクが落ち、線の描き始めが太くなってしまうことがあります。これが嫌なので最近は線を引くたびにペン先をティッシュに撫で付け、余計なインクを拭き取るようにしました。 こ…

リスケジュール

今年中に猫次郎さんに指示された課題を達成しようと大まかに計画を立て、一ヶ月ほどやってみましたが、全然仕事量が足りませんでした(汗) 本来なら40%ほど終了しているはずが、16%ほどしか達成できていません・・・・。 上写真の薄い緑色の棒グラフを見…

分割多いな・・・

分割多いな・・・ 小さな分割は無視して描いても良いような気もしますが、一応正確に計算してみました。分割の計算間違いをしたらとんでもないグラフを描いてしまいそうで怖かったので、手書きする前にFAI規格でコンピュータでグラフを描写してみました。 株…

9110 NSユナイテッド海運

頂上の周期は18年。今は2本目の頂上から12年目。前回の底値に比べてまだ高いので、まだ下げそうにも見えます。今は上向き毛抜きの終わり辺りなので今から一気に下げそうな感じがします。売り目線で場帳を書いていこうかな。

9104 商船三井

前回急落後、12年後に再急騰。 現在急落後、11年目。 あと2つくらいの高値更新の小さな波がきたら再度急騰が来そうな気もします。 こう見てゆくと、1983年以前の急騰も描いて、周期を確認したくなりますね。 カブトムシの幼虫はみんな死んでしまいました。原…

なんとか復活

風邪症状は7割方回復したかな?眠気、倦怠感はありますがなんとか月足グラフを描ける程度まで回復しました。風邪で寝込んだ2日を取り戻すために頑張らなくては! 今日の寄りから長く持ってマイナスになっている玉を全部整理し、体が軽くなった気分です。 鏑…

風邪でダウン

風邪を引いてしまい、昨日は喉、今日は鼻がおかしいです。一日中眠気と横になりたい気持ちとの戦いでした。 歯石取りの予約を入れていたので、鼻呼吸を確保する必要があったので市販の鼻炎薬を飲みました。これが眠気の原因でしょう。 仕事が終わり夕食と風…

道具の整備に集中

場帳が届きました。一つ1000枚、5個で5000枚です。これでプリンタで印刷して、3枚ずつ穴ルーズリーフ用の穴をを空ける苦労から開放されます。まずは直近3年分の場帳を書いて、その後1983年から書いていく予定です。1銘柄450枚程になります。これが結構キツイ…

9107 川崎汽船

底練りの値動きが一回目と二回目で違いますね。ただ、底値に近づいているのは見て取れます。 酒飲みなら月足グラフを描くとミスが増えますね。修正ペン沢山使いました。最近はノリ使いも上手くなってきました。 いらない紙でマスキングしながら糊代の部分だ…

ノーベル賞、またか

日本がノーベル賞取るの、またか・・・と思うくらい日本は毎回取ってますね(笑) 日本から世界に貢献出来る人が沢山現れることは誇らしいことです。同じ日本人として誇らしく、レモンサワーで個人的に祝杯しながらブログ書いてます。今日は美味い酒だな(笑…

ラグビー日本代表すごいね

ラグビーはアメフトと違ってヘルメットや肩の防具を付けずにタックルします。頭と頭がぶつかって気絶しないんでしょうか? それにトライするとき膝、肘サポーターをしないで膝や肘から血が出ないのか? 謎です。 スピード、パワー、持久力全てが求められる競…

110cmカッティングマットを使ってみる

110cmのカッティングマットを早速使ってみました。定規の裏にラバーが貼ってあってグラフ用紙の上に置けばピタッと動かず1mカッターを走らせても全くズレません。 1m一気に切れるのは楽です。 段々部屋がグラフ部屋になってきました。それにグラフの他に場帳…

自動食器洗い機を師匠の教え通り買ってみる

猫次郎さんから、相場で少し取れたら自動食器洗い機の1番よいものをマダムに買ってあげてくださいとのアドバイスがあったので、その通りに一番良いものを買ってプレゼントしました。 最初、妻に「相場で少し儲けたから自動食器洗い機買おうと思ってるんだけ…

相場の道具を色々購入

グラフを2枚つなげる時に余白をカッターで切断するためのカッティングマットが届きました。ヤヨイ化学工業の110cmあるカッティングマットです。Amazonで売ってなかったので仕方がなく楽天で買いました。これから何千枚と月足を描く予定なので買っても良いか…