MASSENA’s blog

MASSENAの相場ブログです

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月終了、月足更新頑張らないと

7月は基本売りでトータルプラスでした。100株だけの売買で、しかもほとんど二分割していないのでまあ、上出来な方でしょう。 来月の目標は もっと早く手仕舞う。マルを多くつくる。 損切りを洗練させる。 です。 ダラダラとポジションを持ってしまいがちで利…

場帳の記入から売買の決断までのスピード

下げポジションの多い私にとって今日はすることのない一日でした。日経平均日足を見ると、本日は上がりましたが、今週末までには下げるようなチャートです。 最近は、場帳を書いてすぐにその月の高値、安値を確認、新値を確認、チャートを確認してその場で売…

寄付成行き注文と、指値注文

林先生の本では寄付き成り行き注文すべきということが何回か出てきます。私は元々システムトレーダーだから、そのほうが5分足、1分足、Tick、等細かいデータがなくても正確なバックテストの結果がでることは理解しているつもりです。ただ、売買千本ノック…

8月の場帳の準備

今日は来月の場帳の準備をしました。来月からは酒田の典型的な場帳でなく、猫次郎さん流の場帳をつけ始めるつもりです。出来高、変動率も書くようになるので場帳書きが一層忙しくなりそうです。最近はコンピューターモニターと場帳を交互に見ながら場帳を書…

京阪神ビルディング、担がれた

日経は昨日が天井で本日から再び下げのターンでしょうか。売っていた日立化成やCKDがドカンと落ちました。もう少し利確は先かな。来週一度つっこんだら利確して、また反発の上げで頭を叩くように売っていこうと思います。 売っていたニチレイを本日あたり利…

丁寧な売買

まだまだ売買が下手だなぁと自分なりに思います。利益を出すことだけに一喜一憂してしまい、売買を洗練させるということができない。「もう少し早く買っておけばよかった」、「早く入りすぎた失敗だなぁ」なんて思えれば売買を洗練させることができるのでし…

ZOZOの場帳を書き始める

今日はZOZOの場帳を今年の3月から書き始めました。早速、先週作った猫次郎流場帳に記入してみました。これから赤ペンで最高値、最安値をいれて、鞘と変動率を記入する予定ですが、明日します・・・。その後は猫次郎さんが公開したZOZOの売買を場帳に記入し…

猫次郎さんの場帳を再現

猫次郎さんの言うように場帳を書いていましたが、猫次郎さんのブログを見ると、場帳のデザインが自分のものと違っており、書いていることも多少違うところがありました。この際、きちんと猫次郎さんの場帳の書き方を解析してみようと思い、ブログにアップさ…

玉帳のデザイン変更

以前から使っていた玉帳が見にくく、記入欄が狭く使いづらかったので今回リニューアルしました。黒字印刷を茶色印刷に。記入欄の上下の高さを少し大きくしました。使ったのはグーグルスプレッドシート。参考にしたのは猫次郎さんのブログ。 明日も仕事(泣)…

毎日場帳の更新で手がいっぱい

場帳更新だけでも大変で大変で仕事の合間に記入しているのですが、ほぼ一日がかりです。今は140銘柄位を書いているのですが、こんなに時間がかかるのは俺だけかな?場帳だけでもこれだけ時間がかかるのなら、毎月の月足グラフ更新や、毎日の折れ線グラフ…

まだまだ雑な売買

場帳をつける銘柄が増えて、場帳記入が終わらない・・・ 仕事やりながらだと難しいところがありますね。でもやらないとなぁ。 まだまだ売買が雑で場帳を活かしきれていない感じがします。 月足から判断し、今月はどこの範囲を取るのか、というところがまだあ…

新しい売り、買い銘柄の場帳作成完了

6月の月足をみて新たに猫次郎さんが推奨している売り、買い銘柄の場帳(7月分だけ)ようやく作成完了。 場帳のバインダーはどんどん厚くなってきます(笑) 買い練習用銘柄、売り練習用銘柄、その他の監視銘柄と3つに分けてバインダーに綴じています。 な…

60銘柄ほど、新たに場帳追加

場帳は5銘柄くらいからだんだん増やしたほうが良いかのなと思っていましたが、売買を始めるとその思いも少し変わってきました。毎日場帳を書くと突然売りたい衝動が出るのですが、その感覚が楽しく、もっと沢山の銘柄を監視したくなってきました。 例えば虫…

突然信用売りしたくなる衝動

場帳を書いて一ヶ月程度なのですが、陽線新値が続いているのを見て、突然売りたい衝動にかられました。こんな衝動は場帳を書き始めてから初めてです。日足チャートも確認し、だいたいの下落幅をチャートで想像し、そのうちこのぐらいとれればいいや!と見込…

ミニFAI月足グラフ作成

月足のデータをFAI規格になるようにプログラムで調整。A4二枚に分割して印刷。 のりしろの部分をカッターで切断。 のりしろを、いらない紙で覆ってマスキングしてのりをぬります。 二枚をくっつけるとこんな感じになります。 二枚に折って、左端にルーズリー…

今日やったこと

今日は仕事が忙しかった。今日やったことは、 場帳を記入し、過去の場帳を株価コード順に並び替えた。 TOPIX連動型上場投資信託のチャートをFAI規格で表示させるために、株価データをGoogleのSpreadsheetに集め表示させた。 職場で月足チャート記入ができな…

FAI規格の月足グラフをA4二枚に印刷(5011_ニチレキ)

毎日時間があればB1のグラフ用紙に月足グラフを沢山描くべきなのでしょうが、なにせB1のグラフ用紙はとても大きくて重い!見たいときに引っ張り出してくるのも大変だし、会社に持っていって昼休み描くわけにも行きません。 そこで場帳ファイルに収まるよう、…

場帳を書いてみて一ヶ月目の反省

5011_ニチレキ 場帳を書き始めて一ヶ月にもう少しでなるのですが、月替りしたので反省。 最初から銘柄をあまり増やしすぎない。 最初から上手な人の真似して250銘柄の場帳を書こう!と思ってもあまり良いことはなかった。今回70銘柄の場帳を意気込んで書いて…

月変わり、新しい場帳の印刷

7月になり、場帳も新しくなります。今は70銘柄ほどを記入しているので、月に70枚は場帳を印刷します。 一ヶ月70枚として、一年で840枚。かなりの枚数になります。 猫次郎さんは250銘柄ほど場帳を書いているとブログで言っていますが、相当な枚数が自宅に保管…

場帳のバインダー、内表紙作製

場帳の一番表紙のページが折れ曲がってしまいます。これが気になるので、バインダーの一枚目と末尾のページだけ厚く硬めのシートを入れることにしました。 いらないクリアファイルがあったので、カッターで切断し、パンチで穴を開け、シートを作ることに。 …

テスト

テストテスト