MASSENA’s blog

MASSENAの相場ブログです

京阪神ビルディング、担がれた

 日経は昨日が天井で本日から再び下げのターンでしょうか。売っていた日立化成やCKDがドカンと落ちました。もう少し利確は先かな。来週一度つっこんだら利確して、また反発の上げで頭を叩くように売っていこうと思います。

 売っていたニチレイを本日あたり利確しようと、指値を下に入れていたのですが引っかからず。本日の売買は無しでした。

 利益の乗った株もあれば、担がれた株もあります。京阪神ビルディングに担がれてしまいました。売り乗せるか、損切りするか。損切りの基準が「間違ったと思ったとき」なので本当は今しないといけないんでしょうね。

 

 場帳の話なんですが、場帳の記入に時間がかかってしまいます。月足を見て今月の売り、買い銘柄の場帳は別にしているのですが、まずそちらの場帳記入を優先で行っており、その他監視銘柄の場帳は2日に一回まとめて記入といった形になってしまっています。最安値、最高値の確認、変動率の計算等しているとさらに時間がかかってしまいます。慣れなのかなぁ。

 

 丁寧な売買、洗練された売買を目指すため、場帳だけでなく、最近は5分足も見ています。そして寄付きに発注するものもあれば、最近は指値も使うようになりました。これが良いことなのか、悪いことなのかわかりません。林先生の本では寄付き成り行き注文が良いといったことが書いてあります。難しいところですね。これもまた売買1000本ノックで考えが変わってくるのでしょうか。