MASSENA’s blog

MASSENAの相場ブログです

丁寧な売買

 まだまだ売買が下手だなぁと自分なりに思います。利益を出すことだけに一喜一憂してしまい、売買を洗練させるということができない。「もう少し早く買っておけばよかった」、「早く入りすぎた失敗だなぁ」なんて思えれば売買を洗練させることができるのでしょうが、今の自分にはそこまでの余裕はありません。まだまだ1000本ノックが必要なようです。少しでもタイミングよく、少しでも美しい玉操作をめざして丁寧に丁寧に売買を心がけるしかないようです。

 

 猫次郎さんがZOZOの売買譜をUPしていたので、場帳を作ってどこで売買したのかを記入して見ました。(上の写真参考)しかし頂上周辺で細かく売りから入り、すぐ値幅をとって落として逃げるといったイメージを受けるだけで、「なぜそこで玉を増やすのだろう」、「どうしてここで売り?」、「寄付き前に注文出しておかないんだ・・・」とまだまだいろいろな疑問がわきます。感覚的なもの、反射で売買という言葉を使っておられるので、学ぶこちらも同じように売買譜をたくさん見て、自分でも売買してついて行くしかないかな。

 

 岡三オンライン証券を使っているのですが、玉帳を書いていると、税金が取られていないことに気づきました。特定口座なので自動で差し引かれたあとの金額が表示されるのかと思いきや、表示される「+4857」などの数値から最終的に税金を自分で引かなければならないようです。あれ?自分が間違ってるのかなぁ。

 

 猫次郎さんがUPしてくれる売買譜を見たのですが、取引が「特定」ではなく、「一般」になっていたので、法人化して売買しているのでしょうか?親戚の税理士に聞いたところ、うちのお客さんに法人の相場師はいない、とのことでした。改めて、相場師とは少ない人種なのだなぁと再確認できましたね。