MASSENA’s blog

MASSENAの相場ブログです

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

複数の折れ線

過去に1枚に1銘柄の折れ線を描いた事はありましたが、1枚に複数の銘柄を折れ線で記入するのは初めてです。 まだ途中なのですが、複数銘柄を一枚の紙に描く事で、何となくサヤ取りしたくなるような気持ちになります。 月足グラフと場帳は自分の頭の中でリンク…

9130 共栄タンカー

2発目の花火は途中で失速? 株価が値嵩になるほどボラティリティが上がるのか? どんどんグラフを書いていかなければ!

グラフ用紙の置き方を変えて描いてみる

机が狭いので月足グラフを横に倒して(左に高値、右に安値になるように)グラフを描いていました。 しかし、これでは「長大陽線が出たらどんどん上昇する」くらいしか印象を受けることがなく、線組が頭に入ってきませんでした。月足グラフを更新したあとにも…

仲間内の同窓会へ

週末は高校の仲間内だけの小さな同窓会に行ってきました。 日本では働き方改革と称して、残業減らせ、有給消化義務だと言われています。 シリコンバレーで働いていた友人に残業について聞いてみると、アメリカのシリコンバレーでは残業という概念がないとの…

場帳の中間締め

場帳の中間締めを行いました。 上げている株が多いですね。 売買する時、どうしてもコンピュータのソフトの日足グラフをみて売買をするという癖が抜けませんでした。場帳をみて、新値をみて売買できるようならないといけないとあたらめて決意。 実際、売買を…

今日から折れ線

予定では折れ線グラフ描くのにもっと時間がかかる予定でしたが、あっという間に1銘柄描けてしまいました。 この調子でどんどん遅れを取り戻していこう。

9062 日本通運

なかなかパターンの読めないチャートです。ノイズが多く感じます。 2002年から2007年末まできれいに上下の波ができています。この波に乗ろうと2007年末に下げた時に買いを入れた人は、その後の7ヶ月ほどのちゃぶつきで資金拘束されてそうですね。7ヶ月待って…

陰線で上昇?

8309 三井住友トラストHD 8309の日足が陰線で上昇を続けていますね。 寄りで大きく買われて、あとは買いがあまり入らなかったということなんでしょうか。上昇しているので強いのでしょうが、気になる日足です。

月替り、場帳、玉帳の整理

過去の場帳が増えてきたので銘柄ごとにバインダーに綴じようとしたんですが、安くて沢山綴れるバインダーがなく、とりあえず綴紐でまとめておくことに。 玉帳のバインダーを買ったのですが、フニャフニャで中の紙を守れない・・・。もう少し硬くて板のような…

お食い初めと、カメラ

娘のだいぶ遅れてしまったお食い初めを本日行いました。 久しぶりに一眼レフカメラを持ってきて沢山撮影。 一眼レフは重い。縦撮影が楽になるようにバッテリーパックを付けて、フラッシュ、大口径レンズを付けると凄い重量になります。 私が箸で娘の口元に歯…