MASSENA’s blog

MASSENAの相場ブログです

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

株式分割を考慮し、株価を再計算して月足グラフを描く

9107 川崎汽船の月足グラフを描こうとYAHOOファイナンスをみると1983年3月に、「1株→1.05株」という微細な株式分割がありました。1株→0.1株だと小数点をずらすだけなので簡単なのですが、1.05は微妙です。 株価にもあまり変化がないので、このまま調整前の数…

9101 日本郵船

山と山の間の底練りが現在の底練りよりも高いですね。5年かけて上げて、1〜2年で下げる。前回底練り11年、現在底練り10年目。来年あたり最安値付近まで落ちたら買いたいかも。 それにしても、月足描くペース上げないといけないなぁ。 10月1日に110cmのカッ…

ランチで気分転換

午後から仕事が休みなので、昼ごはんは外食に。 玄米のドライカレー マッシュルームのアヒージョ カレーで舌がヒリヒリしている時に飲むブラックコーヒーは最高です。 食べたら寝る・・・ではなく、グラフ描きをしよう!

グラフ描きの場所を変える

いつもは一階のリビングの大きな机でグラフを描いています。グラフ用紙が増えてきて子供もそれをいじるようになり、ついに妻から「子供に触られたくない大事な物なら、自分の部屋に持っていって!」と叱られてしまいました。そこでこの連休を利用して二階の…

5401 日本製鐵

最初の印象は、よく似ている波が2つあるなー。でした。グラフを縦に並べるとさらに顕著に。 初めの急騰で、長大陽線3本目から足踏みし始める 天井をつけて急落後、1戻して2下げる その後、ダブルトップ(大)、ダブルトップ(小)をつける。大きなフクロ…

場帳B5で作り直し

今までA4で場帳を作っていたのですが、猫次郎さんの場帳はB5の様で、再度作り直してみることに。猫次郎さんの実物の場帳を1部頂いたので、それをもとにミリ単位でGoogle spreadsheet(グーグルのエクセルのようなもの)で作ってみると、幅が合わない・・・ …

月足グラフにフリクションペン、まあ合格点かな

フリクションペンのテスト 書き損じたらペンの後ろに付いているラバーで擦ると消えるという、パイロットのフリクションペンでテストで一枚グラフを描いてみました。陰線は皆さんと同じSAKURA MICRON PIGMAの2mmです。 何度が描き間違えましたが、後ろのラバ…

暴落への準備

昨日、今日の出来高が急増している銘柄が多かったこと、上値で足踏みし始めたり、若干下げてきた銘柄もあること、週末またいでドカンと下げられるのは困ること等から、本日大きく売買しました。 バイカイして様子見してみたり 1719 安藤ハザマ 09・1…

計画変更。海運から月足を描くことに

建設の低位株、そして不動産という順番で月足を描いていこうとしていましたが、猫次郎さんから「まず9000番台、陸運、海運から」との指示で計画を変更。 早速、今日から銘柄の少ない海運から月足を描くことにしました。まずは9101日本郵船から始めます。 し…

悪い玉を切ってドテンの練習

この上昇相場の中、今現在どんなポジションでいなければならないか、と考えてみました。 悪い売り玉を消して買い玉だけにし、買い玉に利が乗っており、そろそろ落ちそうだから分割で売りを増やして行こうか・・・といったポジションが一番かなと思い、実践。…

月足グラフを記入するペンの色々

月足グラフはペンで描いている人がほとんどだと思いますが、私ははシャープペンシルで描いています。間違えることが多いからです。月足を一本飛ばして描いてしまったり、ローソクの始値、終値を始値、高値で描いてしまったりとさまざまな間違いをおかします…

試し玉操作の練習

8818京阪神ビルディング 08・13 1- 1214 (1-0) 08・26 -1 1233 (1-1) 上に担がれたのでバイカイ 09・09 1- 1211 (2-1) 本玉を建てて -1 1211 (2-0) 買い玉を切る バイカイするのが遅かった・・…

習慣は財産

夕食の後は、私はグラフ書き、妻は皿洗い、長男はお絵描きです。長男には定時に机に向かうという習慣をつけてもらいたいと思っていたので、私のグラフ描きの習慣は多少長男に好影響を与えていたようです。 本日、1720東急建設の月足グラフを描き終わり、1780…

来週さげるかな

バイカイのまま様子見 本日は様子見していました。猫次郎さんの「曲がれば逆刺し上等、こそ試し玉の要諦」という記事と7122近畿車輛のチャートを両方印刷して何度も読み返していました。 日経225はいい具合に上昇し、10月の天井、4月の頂上、7月…

場帳を入れ替える

最近は増税対策の仕事、仕入れ関係の見直し等しごとが入り忙しく日々が続きました。場帳を増やしすぎたのか、記入が追いつかなくなってきました。これは銘柄増やしすぎたなぁと思い、もう一度場帳記入の銘柄を再考することにしました。 今の結論は、 東証3…

バイカイして助かる

昨日投稿したと思ったら、下書き保存になっていたので、本日投稿に・・・ 昨日、空売りして担がれた銘柄をバイカイしてみたのですが、その銘柄が本日急騰。現物の株式欄が赤くプラスで膨らんでいました。昨日同数でバイカイしてなかったら今頃かなりの含み損…

玉帳を締める

まだ玉帳の書き方も定まらない 6月末に子供が生まれて、バタバタがあって7月10日から売買をはじめました。まだ玉帳の書き方もよくわからず、税金や手数料はどう記入するのか、どうやって締めるのか、そもそも見方は??そういったレベルでした。プラスは…

1m定規が届いた

シンワ測定 カット師EX 取手付 1m 1m定規がAmazonから届きました。結構幅広です。 取っ手がついていて長くても取り扱いに自由が効きます。 アルミで肉抜きされているので、見た目以上に軽くて使いやすい。ただ、幅が大きい(笑) 一年ごとの罫線引きがすご…