MASSENA’s blog

MASSENAの相場ブログです

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

8411 みずほ

8411 みずほ 今日は仕事納めでした。 最後まで色々問題が起きましたが、なんとか収めて帰宅。 ようやく正月休みに入りました。 自宅に帰ると、妻が私が大好きな牛すじ煮込みを作ってくれていました。 牛すじ煮込みに一味をかけながらも、まだ仕事の緊張感が…

百科事典を買い換える

8411 みずほ銀行。 今日出来上がりそうかな。 私が幼い時から夢中で読んでいた百科事典がボロボロになり、さら3歳の息子も夢中になって読むので本が完全に崩壊してしましました。 川辺へ子供と虫を捕まえて 「パパ、これ、なんだろうね、後で図鑑見ようね」 …

月足グラフを間違えないで描くために準備

月足グラフを描いていると色々なミスをしてしまいます。そのミスを修正ペンで修正するたびに汚くなるので、色々ミスをしないで描くために株価のデータを見やすく編集しました。 陰線染忘れ→陰線の月はバックを灰色に 月足をずれて描く→年が変わるごとに鉛筆…

8303 新生銀行

描くスピードは遅いけど、続ける事が大事だと自分に言い聞かせ、コツコツ更新。 銀行、証券は用紙一枚で収まる物か多いのでどんどん進みます。 変動感覚と言うものが、イマイチピンときませんね。数をこなそう。

8698 マネックスグループ

今現在、まだ下げの途中でしょうか。 百円台までさげるのか、220円位で反発するのか。200円前半くらいから買い下がりが良さそうに見えます。 2018年に大きく上昇してしまったので、次上げるのは大分先でしょうかね。

積ん読が増える

千円以上の部分は、紙を付け足してからグラフを描く事にしました。 野村は付け足した紙の大きさを間違えてしまい、ふてくされて別のグラフを先に描く事にしました。 今日は家族とパスタを食べに行き、隣の本屋で子供に絵本を買ってあげました。私も何か良い…

野村、千円以上が長い

野村ホールディングスの千円以上の部分が長い、長い。 いつもは2階の自室でグラフを描いているのですが、机が小さく、コクヨのグラフ用紙2枚を貼り付けた用紙を机に広げられません。 仕方がないので、子供たちが寝静まった夜に茶の間の大きな机で糊付け。 千…

次の月足を考えながら描く

月足グラフを更新し、今月は上げる、下げると銘柄ごとにある程度の予想をして場帳を書いています。 でもその予想は外れることが多く、売買でも全然手があいません。 手書きで月足グラフを沢山描いて、少しでも値動きの感覚を覚えようと意識を少し変えてみま…

8309 三井トラストホールディングス

今日で新年までちょうど20日なんですね。 他の方が月足グラフの写真をアップしてどんどん宿題を終わらせているブログを見て、焦ってきました(汗)。 妻の横顔を見ながら、 私「怒ってる?」 妻「怒ってない!!」 という問答を繰り返し、子供の寝かしつけを…

海運日足折れ線

海運3年分の日足折れ線。最新部分は週末やろう。 200円台の折れ線と600円台の折れ線では山の頂上が違いますね。 株価が高いほどボラティリティが高いようにグラフから見えますが、パーセントで見ると200円台も600円台も3年で25%程で変わらないんですね。 折…

海運日足二枚目終盤

段々寒くなってきましたね。 本日の場帳は下げながら陽線のものが多かったような気がします。 大口が寄成で大きく売って、大きく下げて、個人がザラ場中に小さな買いを入れてなんとか陽線といった感じなのでしょうか。 今夜は海運の日足、二枚目が終わりそう…

石油ストーブを買い、玉帳を締める

月足グラフを描いている部屋にはエアコンしかなく、寒かったので石油ストーブを買いました。災害で停電しても着火できるよう、まわして点火できるタイプを選びました。 単2電池4本(アルカリ)が必要な石油ストーブが多く、電池なしで使用できるこのストーブ…