MASSENA’s blog

MASSENAの相場ブログです

百科事典を買い換える

8411 みずほ銀行

今日出来上がりそうかな。

 

 

 

私が幼い時から夢中で読んでいた百科事典がボロボロになり、さら3歳の息子も夢中になって読むので本が完全に崩壊してしましました。

 

川辺へ子供と虫を捕まえて

 

「パパ、これ、なんだろうね、後で図鑑見ようね」

 

と言い、自宅に戻っては図鑑を開き、

 

「これだ、これだ、これ、あそこにいたね。ママみてー」

 

といった風に自分で何でも調べる良い習慣がついてきました。

 

よし、そんなに一生懸命調べるのなら新しい素晴らしい百科事典を買ってあげよう!子供への投資だ!と意気込んでネットで百科事典を探しました。

 

しかし、アマゾンで百科事典や図鑑を調べると子ども用のものは見つかるのですが、大人用の見ていて楽しい百科事典はありませんでした。

 

昔はインターネットがなかったのでこういった百科事典、図典は需要があったのかもしればせんが、大人用の百科事典は作られていないようです。有名なブリタニカ百科事典も、もはや紙では出版しておらず、データでのみの販売のようです。

 

結構、長い時間検索しましたが、このボロボロの百科図典を超えるものはありませんでした。

 

そこで同じ本をメルカリで検索。数件ヒットしました。状態が良さそうなものをポチッと買い、ようやく我が家に届きました。

 

私が小学校の時にはすでに表紙が無くなってしまっていました。なので、届いてみて「こんな表紙だったのか」という驚きと、「そうそう、ここの写真見覚えあるなぁ」という懐かしさが交錯しました。

 

30年ほどの時間を超えて新品に近い思い出の図典に出会えたことに感激。メルカリってすばらしいなぁと心が温かくなりました。

 

30年以上の時間を経て、また私の息子も貪るように読み、またこの本もボロボロになるんだろうなぁ(笑)