MASSENA’s blog

MASSENAの相場ブログです

月足グラフを間違えないで描くために準備

f:id:massena:20191223174734p:plain

月足グラフを描いていると色々なミスをしてしまいます。そのミスを修正ペンで修正するたびに汚くなるので、色々ミスをしないで描くために株価のデータを見やすく編集しました。

 

  • 陰線染忘れ→陰線の月はバックを灰色に
  • 月足をずれて描く→年が変わるごとに鉛筆で罫線を引く。罫線の位置はバックを緑に
  • 千円以上の部分の計算、分割の計算を間違える→コンピュータに計算させる
  • 千円以上の部分の紙の大きさを間違える→高値だけのグラフを描写し、千円以上の部分を可視化。

 

手描きという部分は手を抜けないので、手描きまでの上記の作業を勝手にコンピュータにさせるようと思い、スクリプト(小さなプログラム)を組みました。指定した銘柄、期間、日足、月足等を指定すると私に代わってコンピュータがデータを用意し、整形してくれるようにしました。まだまだ荒削りで改良の余地がありますが、これでグラフを描く時のミスが減ってくれるといいな。