MASSENA’s blog

MASSENAの相場ブログです

場帳B5で作り直し

 今までA4で場帳を作っていたのですが、猫次郎さんの場帳はB5の様で、再度作り直してみることに。猫次郎さんの実物の場帳を1部頂いたので、それをもとにミリ単位でGoogle spreadsheet(グーグルのエクセルのようなもの)で作ってみると、幅が合わない・・・

 どこがおかしいのだろうと試行錯誤。Google spreadsheetで使えるB5は「ISOのB5」、日本の巷によくあるB5は「JISのB5」で同じB5のようでサイズが違うことに気づきました。

 

ISO B5 176mm×250mm 

JIS B5 182mm× 257mm

 

 GoogleではISO B5しか扱えないので、JIS B5が扱えるエクセルで作製してみることに。印刷すると罫線が太い!最小の罫線を選択すると今度は汚い点線になります。場帳の上部の「()」は細くきれいに印刷できているので、レーザープリンターが原因ではなく、エクセルデータが原因の可能性があります。

 

左が猫次郎さんの場帳、右がエクセルで作った罫線が汚い場帳 

 

 

 ここまでくると、猫次郎さんから買ったほうが早くて安いのではないかと今更ながらに気づきました。(26穴加工で送料込みを考えるととても安い) しかし、猫次郎さんが販売をやめてしまったら手に入らなくなってしまうので、将来を考えるとここできちんと作っておく必要があるのかな。とりあえず、Google spreadsheetで作った場帳がJISとISOの若干の違いがあるものの、余白を調節することで比較的きれいに印刷できたのでそれを場帳として使っていこうと思います。(下図参照)

左が猫次郎さんの場帳、右がGoogle spreadsheetで作った場帳