MASSENA’s blog

MASSENAの相場ブログです

相場の道具を色々購入

f:id:massena:20191001220248j:image

 グラフを2枚つなげる時に余白をカッターで切断するためのカッティングマットが届きました。ヤヨイ化学工業の110cmあるカッティングマットです。Amazonで売ってなかったので仕方がなく楽天で買いました。これから何千枚と月足を描く予定なので買っても良いかなと思いました。

 

そして猫次郎さんから購入した玉帳も届いています。

f:id:massena:20191001220521j:image

 最初はエクセルか何かで自分で作って印刷所に出そうと思ったんですが、高い。特に穴を空けるのが高いんです。これには専用のドリルを使います。この専用ドリルを買おうと思って値段を調べたのですが、これまた高い(笑)。印刷所には相当大量に発注しないと安くはならないと思います。そう考えている時間ももったいないので場帳も玉帳も外注しました。

 

 道具を作る道具は揃いつつあるので、後は私の努力次第です。月足、折れ線、場帳、玉帳、どんどん揃えてゆかなければ。

 

明日は玉帳のバインダーを買いに行こう。