MASSENA’s blog

MASSENAの相場ブログです

株式分割を考慮し、株価を再計算して月足グラフを描く

 9107 川崎汽船の月足グラフを描こうとYAHOOファイナンスをみると1983年3月に、「1株→1.05株」という微細な株式分割がありました。1株→0.1株だと小数点をずらすだけなので簡単なのですが、1.05は微妙です。

 

 株価にもあまり変化がないので、このまま調整前の数字で描こうか・・・と心が揺らいでいました。

 

 FAI方式では分割の前後で一つの月足を二本に分けて(一年を13本の月足で)描くとのネット情報もあり、さてどうするか迷います。猫次郎さんの日本製鐵の月足グラフの写真を拡大して見てみました。すると分割のあった2015年9月は1本で描いており、1株→0.1株の分割はそのまま株価を1/10にして描いているようでした。

 

 これにならって、1株→1.05株の分割のために、分割後の株価に1.05をかけて調整後株価を算出することにしました。しかしすべての四本値に1.05を電卓で掛けて計算するのは大変なので、

 

  1. グーグルスプレッドシートにヤフーファイナンスから株価をコピー・アンド・ペーストを繰り返して株価を貼り付ける
  2. スプレッドシート四本値の少し離した右側に1.05を掛けて四捨五入した四本値を作る。(セル内に「=round("始値の座標をここに入れる"*1.05,0)あとは左上から右下までコピーすれば元の株価に1.05を掛けて四捨五入して小数点をなくした四本値が一気に作られる。

を実行しました。株価をスプレッドシートにコピーするのは多少時間がかかりますが、コピーしたら計算は一瞬です。川崎汽船はその後、1株→0.1株の分割がもう一度あったので、それ以降は「元の株価*1.05*0.1」として計算したあと四捨五入して小数点以下を消しました。できたのが下図です。

 

左の白い四本値がヤフーファイナンスのデータ。右半分の青く選択した部分が分割を考慮して再計算した四本値

 

 

これで連続性のある四本値ができたので、印刷して今夜から川崎汽船の月足グラフを描きます。もしかしたら林先生系列の描き方とは壮大に間違ってしまっている可能性もありますね(笑) 描いたらまた月足グラフの画像をブログに載せます。