MASSENA’s blog

MASSENAの相場ブログです

突然信用売りしたくなる衝動

 場帳を書いて一ヶ月程度なのですが、陽線新値が続いているのを見て、突然売りたい衝動にかられました。こんな衝動は場帳を書き始めてから初めてです。日足チャートも確認し、だいたいの下落幅をチャートで想像し、そのうちこのぐらいとれればいいや!と見込みをつけ連続発注。

 自分は朝、場帳を書くので寄付に間に合わないことがあり、「おっ!これ売りでいけそう!」と思ってチャートを見るとすでに暴落して注文が間に合わなかったという経験を本日しました。よって今日から場帳はザラ場終わったらすぐ書こう!とおもいヤフーファイナンスをみると、まだ更新されていない・・・。岡三証券のウエブアプリケーションから四本値を取ろうかな。

 場帳を書く際に変えたことが一つあります。前日の四本値を書き終えたあと、終値だけを月初からずっと目で追い、値動きを感じるという行為です。むかし、林投資研究所の場帳を真似て終値だけをずっと書いていた時期があったので、思い出してやってみまいた。これをやったから突然売りたい衝動が現れたのかな?

今日も会社の昼休みはグラフをスケッチして値動きを受け止める練習。明日こそは早起きしてちゃんと月足グラフを描けたらいいな。

今日の注文

1865 青木あすなろ建設 867 -1 -1

3002 グンゼ 4970 -1 -1

4097 高圧ガス工業 871 -1 -1