MASSENA’s blog

MASSENAの相場ブログです

3436_SUMCO

3436_SUMCO

f:id:massena:20200717123812j:plain

3436_SUMCO

8割自由の身になる

 会社でずっと求人を続けてきたのですが、全然人が来ません。我々の業界の求人倍率は11−12倍らしく、田舎という点も加わって全く人が来ないんです。それがやっとハローワーク経由で応募がありました。人材紹介会社経由だと250万ほど紹介料がかかるのでほっとしました・・・。

 

 面接しておかしな人ではないことを確認し、合格を出しました。急いで社会保険、税金関係、資格関係の確認と登録などを済ませ教育に入ります。一日付き添ってマニュアルに沿って一つ一つ丁寧に教えます。新人さんは知識欲が高く、頭の良い方だったのでどんどん教えた分だけ吸収してくれます。教育と資料の準備に忙しかったので7月は株の売買を休んでしまいました(汗)。

 

 そのうち、新人さんは仕事をだいぶ覚えてくれ、1時間だけ私が職場から抜ける、次は3時間ほど抜ける、半日抜ける・・・ついに最近私がいなくても業務を回せるようになりました。

 

 社員に仕事を任せ、私が会社に行かなくて良いとなったその日は、とても感慨深い日でした。妻娘を仕事や保育園に送り出し、茶の間の机で月足グラフを描く。夢のような生活が始まりました。これが引退ライフかな・・・。私も40歳で仕事を引退したいとずっと思っていたのでじんわり嬉しさがこみ上げてきます。自分にもこんな人生が来るんだということを、辛かった中高時代の自分に伝えてあげたかったなぁ。猫次郎さんも40歳から仕事を離れたとブログにあったので、40歳というのはそういう年頃なんでしょうか。

 

 株で生活できるようになって仕事を引退する前に、ビジネスで半分成功して労働生活から8割引退することができました。8割というのは、もう一人採用できるまで心配なので週に二回、半日だけ働くことにしました。それに引退といってもハンコを押さなければならなかったり、今の事業が下火になったときのための新事業も少しずつ始めなければなりません。まだまだ本格的な引退ではありませんね。

 

 8割引退生活は、朝からコーヒーを入れ、月足グラフを描き、三時には場帖を書き始め、家事を多少こなす・・・と意外と忙しいなぁ。しかし、今まで忙しすぎて月足グラフがあまり描けなかったので、ここから挽回しなければ!